検索キーワード

リタイア後に僕がブログを始めた理由

  • 2022年8月12日
  • 2023年1月26日
  • 雑考

こんにちは、オニマ(→オニマのプロフィール)です。

 

僕がブログを始めたのは、リタイアしてから9ヶ月ほど経った去年の5月。

なぜ、ブログを始めたかというと「このブログについて」でも書いたようにある約束を果たすためだったのですが、それ以上に僕が必要を感じたことがあったからです。

それは、リタイア後も他人とのコミニケーションを持つ場が欲しかったから。

結果的には、僕のブログを見てくれる人はごくわずかですが、世の中にある何百万というブログ、数千万という記事の中から僕のブログを尋ねてくれてる人がいると思うと、感激です。

ブログはメールと違い、見た人の負担にならない


それからブログのいいところに相手に負担をかけないというのがあります。

人とのコミニケーションを絶やしたくないといっても、友人や知人にメールを送りつけるのは気が引けます。

メールを個人に送ったりすると、送られた人は「返事をしないといけない」という気持ちになります(そうでない人もいますが)。

送った方も、返事を期待してしまいます。


送る方は時間を持て余しているリタイア人(りたいあびと)。

送られた方は、日々仕事に追われる現役人(げんえきびと)。


それって相手に無駄な負担をかけてしまっていますよね。

それがエスカレートすると、返事がないのでまたメールして、を繰り返してしまいます。

それって、もはやストーカーです。


ブログは見たい人だけが見ればいいので便利なツール

その点、ブログなら見たい人だけ見て!となるから便利なんですね。

それに、世界中の人が見ることができるんです。

実際に、アメリカやタイに在住の方も見てくれているようです。

日本語のブログなので、読者はおそらく現地駐在の日本人の方ではないかと思っています(あくまでも僕の推測です)。


時折、友人には ”新着記事の連絡、返信は不要” っていうメールを送っているんですけど、それでも見たくない人は見ないのであきらめはつきます。

まあ、ブログなんて強要するものではないですから。

それでも書き続けようと思う

僕のメールはまだまだ、記事の内容が薄っぺらいのか、なかなか読んでくれる人も増えませんが、腐らずに続けて行こうと思っています。


文章を書くのはボケ防止にいいなんていう人もいますが、そんなことが目的ではありません。

文章を書いていようがいまいが、ボケるときはボケると思いますよ。

 

ブログの記事づくりは、すでに生活の一部になってきています。

何かを形にしているという実感もあるのでこれからも書き続けて行きます。

ブログは趣味としておすすめ


ブログづくりは、趣味って言ってもいいんじゃないですかね。


良し悪しは別として、ブログは自分の思い通りにできます。

記事のテーマも、ボリュームも自分の好きにできます。

それに費用がそれほどかかりません。


昔ある人、にたまたま、「リタイアしたら趣味を持ったほうがいいよ。
でも、金がかかる趣味はダメだな」と言われたことがあります。

僕は個人ブログを運営しているのでサーバーの借用料が年間1万3千円ほど必要になりますが、無料ブログを利用すれば費用はかかりません。


パソコン(もしくはタブレット、スマホでも可能)が1台あれば誰でもできます。

少しでも興味を持った方、は試してみてはいかがでしょうか。


特にリタイア人におすすめの趣味だと思います。

 

下にコメント欄があります。

お気付きの点がありましたら、コメントをお願いします。

尚、記入した方のアドレス等の個人情報は表示されません。